SWEET SWEET DAYS

二階堂高嗣くんとKis-My-Ft2中心に好き勝手

【2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD】名古屋公演を終えて

本日から11月ですね。今年も残すところあと2カ月とは信じられません。

特に10月は、キスマイの名古屋追加公演のために予定を繰り上げて業務をこなしていたため、時間が過ぎるのが本当に早かったです。

 

というわけで、無事キスワツアーの追加公演である名古屋2daysに行ってまいりました。

大本命の『Double Up』ですが、これまたすばらしいステージでした。

特に地元公演で気合の入りまくった千賀さんが無双すぎて……!

思い返すに、あの片手前転はどんなときでもさらに高みを目指したいという心意気と貪欲さの現れである気がして、まだまだ感動がとまりません。

加えて、いつにも増して張り切る相方を横にして自分は出すぎることなく、しっかり主役に押し上げた二階堂さんの姿もとっても彼らしくって、ああそんなところも大好きですううう。

 

重量感のある千賀さんのダンスと軽やかで華麗な二階堂さんのダンスのコントラストが相変わらず美しくて、やっぱりニカ千のパフォーマンスは自分の好みにぴったりハマるなぁと改めて実感。歌い踊りながらセットを下りてくる千賀さんをじっと待ち構える二階堂さんという構図も、何度見ても沸き立ちました。

先日発刊の雑誌によると『FOLLOW』は千賀さんの振り付けだそうですが、『Double Up』の振りはどなたが手がけられたのでしょうか。とても気になります。

個人的には昨年の『Striker』しかり、千賀さんの振り付けで踊る二階堂さんが大好きなので(これについてはまたじっくり考察したい)、この曲もそうであってほしいなぁ。

 

ユニット曲についてはどのコンビも見ごたえ満点でしたが、今回改めて構成的によくできてる!と感動したのは藤北の『FIRE!!!』でした。

28日は横花道の延長線上にあたる3塁側スタンド中列から、29日はちょい3塁寄りのバクステ側スタンド前列(ここ神席でした……)から観ていたのですが、同曲のパフォーマンスってどの角度から見ても絵になるなぁと。

まずイントロからしばらくは対角線上に立ったふたりがぐるっとステージを回転する形で踊るので、どの位置にいても1度は正面から踊る姿を見られるんですよね。その後はバクステ側に向かって横並びになるのですが、サイドからの視点では「北山さん越しの藤ヶ谷さん」という最高の光景が現れるという(ああ、すばらしきかな身長差)。

また、昨年のじりじりと距離をつめていくパフォーマンスしかり、今年の暗闇の中で踊るイントロしかり(曲のアレンジもめっちゃくちゃクールでした)、焦らすのが本当にお得意なのにもまいりました(平伏しながら)。すでに、DVDが出た暁にはDouble Upと同じくらいリピしてしまう予感がむんむんしております。

 

 

あと密かにうれしかったのは、二階堂さんのダンスのキレが戻っていたように感じたことです。

これに関しては観た人によって意見が異なるかと思うのですが、自分的には東京公演でちょっぴりお疲れモードな印象を受けていたので、相対的にそう感じてしまいました。

名古屋に行くまでの間に、今年の夏は蒸し蒸しととても暑かったし25歳は加齢による体の変化を感じ始める時期だしと原因を考え始めるととめどなく、疲労軽減タイツを履いていたのも腰でも悪くしたからじゃないかと深読みし始める始末だったので、ようやく気がかりが晴れました(勝手に心配して勝手にすっきりする身侭なファンです。ごめんなさい)。

 

そんなわけで、突然の追加発表に正直戸惑いもありましたが、終わってみれば遠征の楽しさと相まってとっても満たされた気持ちです。

キスマイのみなさま、スタッフのみなさま、長きにわたるツアーおつかれさまでした! いただいたたくさんの感動を胸に、次お会いできる日まで日常をがんばります。ありがとうございました。

 

最後にひとつだけ二階堂さんへ……。

29日の大喜利では「俺がカッコつけても、もう笑われちゃうんだね」と自虐的に苦笑いしていましたが、多くの人はバカにしたんじゃなくて、照れが邪魔してキメきれてない姿がかわいらしすぎて思わず笑っちゃったんですからね???

全世界のニカっこは、3日経った今もあのドSニカちゃんを思い出してキュンキュンしていること間違いなしですからね(もちろん私も)???

ですからこれに懲りず、これからもキメるところでは昔のギラギラ期くらいバシッとキメてくださいませ。何度も申し上げますが、そのギャップが新たなニカっこ獲得への起爆剤にもなるかと思います。

これは本当に本当に、心からのお願いです!!!!!!!!(必死)

 

以上、名古屋の感想でした。